header logo

今日からできるクリエイターになる!デキクリが滋賀で8月27日に開催!






滋賀県でも数年前に比べてクリエイターが増えていると感じる今日このごろ。(コロナもあり、多くの人が手に職をつけるためにチャレンジしていることも関係しているのかも。)
クリエイターとして副業でまずはじめたい、もしくは本業ではじめたけれど、こんな不安ないですか?

・クリエイターとして必要なビジネススキルってなんだろう?
・どうやって自分をPRしたらいいのだろう?
・法律や著作権、確定申告、不払いなどに関して全く知識がない。

そんなクリエイターも、もう安心。
なぜなら、できるクリエイターになるセミナーが滋賀で開催されます!
セミナーの登壇をしてくれるのは2022年に「クリエイター1年目のビジネススキル図鑑」を刊行した弁護士の山田邦明さん。

2時間という間の中で、できるクリエイターになるための知識を吸収することができます。




1000人のクリエイターに相談を受けてきた弁護士の山田邦明さんが登壇!








現在岡山を拠点に活動されている山田さん。
元々は東証マザーズにも上場したゲーム関係のエンターテイメント事業を行っているアカツキで働かれており、そこから岡山へUターンし、クリエイターの法務・財務・企画を支援する「シロシ」を経営されています。
参考リンク:シロシ株式会社

これまでの生い立ちや山田さん自身のSNSの内容にも共感を呼び、1,000人以上のクリエイターが様々な相談を山田さんにされている中で「クリエイターがビジネススキルを学ぶところがないのでは?」と思い立ち、本を出版。

漫画家でも、デザイナーでも、コスプライヤーでも誰もが好きな創作を続けるために必要なスキルを伝えたいという想いで書かれた本には、多くの必要なビジネススキルが書かれています。

・クリエイターとして生きていくためのお金の稼ぎ方は?
・請求書や見積書などのビジネススキルは?
・もし不払いがあったら?炎上があったらどうしよう?などのトラブル対応
・契約関係の内容
・みんなが苦手な確定申告に関する内容など。

これらを網羅した「クリエイター1年目のビジネススキル図鑑」の著者の山田さんがなんと今回滋賀県で「滋賀のクリエイターをもっとサポートしたい!発掘したい!」という想いで開催されることになりました。




開催は8月27日!「滋賀でクリエイターとして生きたい君」、必ず参加せよ!




これからクリエイターとして生きていきたい。
クリエイターとして生きてきたけど、これからの方向性やビジネススキルを身に着けたい。

そんなクリエイター、そしてこれからクリエイターになりたい人に捧ぐ2時間。
自分でWEBで情報を探すことももちろん大切。そしてそこに弁護士で、クリエイター支援も事業としている山田さんの話を聞ければ鬼に金棒です。

開催は8月27日、15時から2時間、今プラス 布団屋の元倉庫店にて!

開催スケジュールはこちら!
15:00-15:05 up streamの企画趣旨説明
15:05-15:15 山田氏 自己紹介
15:15-15:30 参加者の自己紹介タイム
15:30-16:00 クリエイターとしてお金の稼ぎ方講座
16:00-16:05 5分休憩
16:05-16:35 クリエイターとしてのビジネススキル講座
16:35-16:55 質疑応答
16:55-17:30 交流タイム

事前にクリエイター1年目のビジネススキル図鑑も読んでおくとより当日質問したい内容もでてくるかも!








参考リンク:クリエイター1年目のビジネススキル図鑑[Amazon]
滋賀県のクリエイターのみなさん、参加お待ちしております!




開催概要&お申し込みフォーム




イベント名:今日からできるクリエイター クリエイター本著者が語るビジネススキルとは
日時:2022年8月27日 15時から17時
参加料:1,000円
定員:20名→30名に増員しました→定員になりましたので、受付終了しました。
場所:今プラス 布団屋の元倉庫店(滋賀県守山市梅田町85-7)

【開催場所】
今プラス 元布団屋の倉庫店
滋賀県守山市梅田町85-7
TEL:077-532-0024
守山駅徒歩5分/駐車場なし・駐輪場あり
※駐車場はありませんので、近くのパーキング、または公共交通機関をご利用ください。



slack logo

滋賀arow世界

起業家があつまる
オンラインコミュニティ

繋がりをリアルから広げて創り出せ。

#起業家成長ストーリー

起業を目指す方、事業を計画している方が事業への思いやそこに至った経緯を発信するチャンネル。

#裏話インタビュー

取材時に掲載されていない事業に関する裏話をslackにて公開するチャンネル

#起業家、参考になりすぎてます。

起業による失敗談や事業にとって有益なコンテンツを配信