header logo

【参加者特典あり】クラウドファンディングセミナー第2弾を滋賀&オンライン開催!失敗しない方法を一緒に学びましょう。


昨年6月に開催されたクラウドファンディングセミナーの第2弾が今プラス 布団屋の元倉庫店で開催されます!

前回に引き続き、合同会社MediArt 代表社員植田 淳平さんに御登壇頂き、プロジェクトの裏側についてのお話を、

jetsetter株式会社 代表取締役村雲 伸二さんからお話頂く、CampfireとMakuakeで実施したプロジェクトの結果の違い、プラットフォームの選び方について、

そして現在クラウドファンディングを実際に実施されておられる谷口デボラさんから立ち上げる流れやきっかけなどをお話いただく、三つの視点から見たクラウドファンディングセミナーを行います。

クラウドファンディングを使いたい、学びたい、知りたい、どんな方にも当てはまるセミナーです!

前回のセミナー(第1弾)についてはこちら!

クラウドファンディングセミナーについて


【100件以上のプロジェクトをサポートしてきたキュレーターから見た『失敗しないクラウドファンディングの捉え方』】

【日程】
 2022年5月28日(土) 

【開催時間】 
14:00 ~ 17:00

【開催場所】
今プラス 布団屋の元倉庫店

【当日スケジュール】

14:00-14:05 イベント開始
挨拶

14:05-14:30 登壇者①
現在進行形!裏側見せます。主役は地元のオカン。地方でクラファンを活用した商品づくりと販売方法。

14:30-14:55 登壇者②
プラットホームの選び方。

14:55-15:00
休憩

15:00-15:20 登壇者③
現在進行中のプロジェクト起案者から。【滋賀県栗東市においしいラテン料理とお酒が楽しめるガストロバーを作りたい!】

15:20-15:30 クロージング
自治体、商工会議所のクラファン補助事業について説明

15:30-
軽食・フリータイム

【セミナー料金】
オフライン参加:500円
オンラインの場合、無料

クラウドファンディングセミナー登壇者について



植田淳平さんプロフィール(合同会社MediArt 代表社員)
2015年に滋賀県長浜市に地域おこし協力隊として東京から移住。
現在は、クラウドファンディングを活用した地域プロジェクトに従事。
100件以上のプロジェクトをサポートを行う。

事業詳細はこちら。合同会社MediArt


村雲伸二さんプロフィール(jetsetter株式会社 代表取締役)
大学卒業後、欧州外資系企業に勤めパリ支店勤務を経て国内の卸商社に転職。
高級筆記具、機械式時計、革製品などを輸入商社にて営業、ブランディング、商品企画、PRなどあらゆる業務に携わる。
その後jetsetter株式会社のCEOとして現在ご活躍されています。
クラウドファンディング実績
自社で発案、ページ作成、運営を行い、総計1386人 15,242,012円の応援を受ける。

事業詳細はこちら。jetsetter株式会社

谷口デボラさんプロフィール
1991年に家族と一緒に来日。
仕事は在住外国人の相談員や通訳に従事。
仕事のかたわらで屋台やケータリングという形でペルー料理を提供。
現在滋賀県栗東市においしいラテン料理とお酒が楽しめるガストロバーを作りたい!を実施中。



【司会・進行】
中野龍馬さんプロフィール(ジャパニーズ株式会社代表取締役)
滋賀県湖南市在住。
湖南市と守山市でコワーキングスペース「今プラス」を運営。
その他プログラミング教室、地域情報サイト、WEB制作会社など数々の新規事業を手がける。
これまで5回クラウドファンディングを行い、1回目は数万円しか集まらず失敗。
その後4回は目標金額達成。

事業詳細はこちら。ジャパニーズ株式会社

クラウドファンディングセミナーの内容について



登壇者1人目 植田淳平さん

【現在進行形!裏側見せます。主役は地元のオカン。地方でクラファンを活用した商品づくりと販売方法。】

2022年4月8日に目標金額の285%越えで大成功を収められたプロジェクトを中心に地方でも成功するクラウドファンディングの活用方法や、

手元にいくら残るのかをしっかりと計算した上でのリターン設計、メディア戦略、プロジェクト終了後の展開などなど植田さんだからこそできるお話が満載です。

そして今回は植田さんが作成され、実際に活用したプロジェクトの成功率が上がる達成計画シートもプレゼントされるそうです!

参考プロジェクト↓
#オカンからの発酵便 滋賀・木之本のオカンがつくるリアルな家庭の味を食卓へ



登壇者2人目 村雲伸二さん

【プラットホームの選び方。〜CampfireとMakuakeで実施したプロジェクトの結果の違いからプラットフォームの選択方法をレクチャーします。〜】

現在進行形で進んでいる、目標金額2022%越えのプロジェクトに至るまで様々なプラットフォームで取り組んだ結果の違いを元に挑戦や難しさなどのお話いただきます。

同じプラットフォームで同じブランド、コンセプトでも結果には雲泥の差が出るそう。

これまで6回クラウドファンディングを活用され、様々な角度から実験、検証を行われた結果が今回のプロジェクトに繋がっているストーリーを含めて、

これから自社商品、サービスを販売していきたい方には特におすすめです。

参考プロジェクト↓
ボールペン芯が本来持っている筆記性能を限りなく引き上げてくれるマルチペン!



登壇者3人目 谷口デボラさん

【滋賀県栗東市においしいラテン料理とお酒が楽しめるガストロバーを作りたい!】

来月、5月末までプロジェクトが現在進行形で実施されているペルー料理のお店を作るためにクラウドファンディングを活用されている谷口デボラさん。

ラテンガストロバー「ライーセス」というお名前は【起源】【原点】【故郷】という意味を持つそう。

小さい頃から日本とペルー両方の文化に触れてきたデボラさんだからこそ、お互いの文化を知ってもらい架け橋になりたいという思いから今回のプロジェクトを実施されています。

今まで実現できそうになかった夢が、クラウドファンディングを活用することで手が届くかもしれない。

飲食に限らず、ご自身の夢を形にしたいという思いを持っておられる方にはぜひ聴いて頂きたいお話です。

参考プロジェクト↓
滋賀県栗東市においしいラテン料理とお酒が楽しめるガストロバーを作りたい!

クラウドファンディングセミナーの参加者特典・目標達成シート


そして今回のセミナーに参加者していただい方にクラウドファンディングの達成率を上げる目標達成シートをプレゼントいたします。

目標達成シート


個人での支援、会社単位での支援などわかりやすく視覚化できるシートになっておりまして、よりプロジェクトの目標達成を加速化されるシート。


手元にいくら残るかシート


こちらはリターンを作る個数、手数料、原価等を視覚化して、事前にいくら使用して残るのかを視覚化したシートです。

使い方もセミナー中に教えていただけるので是非ともプロジェクトの達成に役立つシートです。

クラウドファンディングセミナーの応募について


リアル会場のお申し込みはこちら。


Googleフォームからお申し込み



オンライン形式でお申し込みはこちら。


Peatixからお申し込み


クラウドファンディングセミナーの詳細




【開催場所】
今プラス 元布団屋の倉庫店
滋賀県守山市梅田町85-7
TEL:077-532-0024
守山駅徒歩5分/駐車場なし・駐輪場あり

※駐車場はありませんので、近くのパーキング、または公共交通機関をご利用ください。

イベント主催
upstream
合同会社MediArt
jetsetter株式会社

slack logo

滋賀arow世界

起業家があつまる
オンラインコミュニティ

繋がりをリアルから広げて創り出せ。

#起業家成長ストーリー

起業を目指す方、事業を計画している方が事業への思いやそこに至った経緯を発信するチャンネル。

#裏話インタビュー

取材時に掲載されていない事業に関する裏話をslackにて公開するチャンネル

#起業家、参考になりすぎてます。

起業による失敗談や事業にとって有益なコンテンツを配信